異種格闘技戦でも結果を残す人
NHKの朝ドラ「あまちゃん」が視聴率20%を超えたそうですね。
知っている人は知っていますが、あの宮藤官九郎が脚本を書いている作品です。
前回は「愛と純」という作品で視聴率が振るわなかっただけに、そっぽを向いていた
視聴者が戻ってきたというところでしょうか。
こちらは遊川和彦という「家政婦のミタ」や「女王の教室」で有名な脚本家が
書いたもので、朝ドラの伝統を壊すという体裁で望んでイマイチ視聴者がついて
来れなかった印象です。
この2作品で思うのは宮藤官九郎がコメディーよりで遊川和彦がシリアスよりという
違いはあるけれどどちらも一癖あるストーリーを書くという点では共通しています。
主戦場にしているドラマや映画に比べると毎日放映していて、しかも15分という
サイズに収めないといけないというのは中々勝手が違って難しいだろうと思います。
もちろん視聴率だけが作品の善し悪しを決めるわけでないと思いますが、
ネット上の評判を見ても「愛と純」は賛否両論で否のコメントにいたっては
かなりキツイものも多いのに対して、「あまちゃん」は好意的な文章が並ぶという点
でおおよそ視聴率通りの支持率と見てよさそうです。
ここからは個人的見解ですが、遊川さんはあくまで「自分の土俵で力を最大限発揮」
することに力を注ぎ、宮藤さんは「異種格闘技戦で自分のエッセンスをどう活かすか」
という考えでやっている気がしました。
朝ドラにはどうでもいいことをほのぼのドラマに仕立てるという暗黙のルールが有り
これをどう捉えるかが鍵を握っているのでしょうね。
私は会社でいろんな制作の仕事をしていて、漠然と出る要望に対して
ほとんど時間ない中何かしらのアウトプットを出さないといけないことが
よくあります。
その中で自分の中で決めている最低限のルールは
「相手の期待値を超え、今まで作ってきたものを越えるクオリティを出す」
というところです。
なので依頼者が「こうしたい」と言ってきたら、それには最大限乗るけど
その中であっと言わせる一工夫を加えたりしています。
自分の作品は子供同然なので適当にやっつけるのはどうしても
難しいけど、エゴ丸出しでは次から頼まれなくなってしまいます。
今のところこのポリシーで失敗したことはないので、皆さんにも
オススメしておきます。
知っている人は知っていますが、あの宮藤官九郎が脚本を書いている作品です。
前回は「愛と純」という作品で視聴率が振るわなかっただけに、そっぽを向いていた
視聴者が戻ってきたというところでしょうか。
こちらは遊川和彦という「家政婦のミタ」や「女王の教室」で有名な脚本家が
書いたもので、朝ドラの伝統を壊すという体裁で望んでイマイチ視聴者がついて
来れなかった印象です。
この2作品で思うのは宮藤官九郎がコメディーよりで遊川和彦がシリアスよりという
違いはあるけれどどちらも一癖あるストーリーを書くという点では共通しています。
主戦場にしているドラマや映画に比べると毎日放映していて、しかも15分という
サイズに収めないといけないというのは中々勝手が違って難しいだろうと思います。
もちろん視聴率だけが作品の善し悪しを決めるわけでないと思いますが、
ネット上の評判を見ても「愛と純」は賛否両論で否のコメントにいたっては
かなりキツイものも多いのに対して、「あまちゃん」は好意的な文章が並ぶという点
でおおよそ視聴率通りの支持率と見てよさそうです。
ここからは個人的見解ですが、遊川さんはあくまで「自分の土俵で力を最大限発揮」
することに力を注ぎ、宮藤さんは「異種格闘技戦で自分のエッセンスをどう活かすか」
という考えでやっている気がしました。
朝ドラにはどうでもいいことをほのぼのドラマに仕立てるという暗黙のルールが有り
これをどう捉えるかが鍵を握っているのでしょうね。
私は会社でいろんな制作の仕事をしていて、漠然と出る要望に対して
ほとんど時間ない中何かしらのアウトプットを出さないといけないことが
よくあります。
その中で自分の中で決めている最低限のルールは
「相手の期待値を超え、今まで作ってきたものを越えるクオリティを出す」
というところです。
なので依頼者が「こうしたい」と言ってきたら、それには最大限乗るけど
その中であっと言わせる一工夫を加えたりしています。
自分の作品は子供同然なので適当にやっつけるのはどうしても
難しいけど、エゴ丸出しでは次から頼まれなくなってしまいます。
今のところこのポリシーで失敗したことはないので、皆さんにも
オススメしておきます。